以前、大阪に行く際、友人に何か買ってきて欲しい物はないかと訊ねると「いつも使っている香水が少なくなってきたので買ってきて欲しい」と頼まれた事がありました。

一応、メーカーと品名を聞いていたのだが、いざ現場につくと、その香水のメーカー以外の名前がすっぽりと頭の中から抜け落ちてしまっていた

だが、買ってきてやると言った手前、後には引けず、とりあえずそのショップに行ってみた。

香水のビンを見たら思い出すだろうとじーっと見ていたら、店員さんが出てきて「お決まりでしょうか?」と聞かれてあせってしまいました・・・。

匂いは覚えているのだが、どんなに考えても名前が出てこないのでついに「友人に頼まれたのだが、商品名を思い出せないので匂いをかがせてもらってもいいですか?」と店員さんに頼んで香水のビンの匂いを一本一本嗅がせてもらいました。

クンクン・・・これは?

漸く6本目でお目当ての香水をかぎ当てて、値段も見ずにレジに行くと予想していたより財布が傷みました・・・

旅から帰って、友人に香水を渡すと「よく覚えていたなぁ」と感心されたのだが、事の顛末を話すと、「お前は警察犬か!」と突っ込まれて笑われてしまいました・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsuredure743.blog89.fc2.com/tb.php/67-d10173b4
