2010.02.06 節分の日
カリスマモデル・テディローズさん 一本角カツラ  カリスマモデル・テディローズさん 二本角カツラ

↑ このローズさんの被っている鬼のカツラは、何れもダ〇ソーで売っていたアフロのカツラを加工(笑)

書きかけで、睡魔に負けて節分の日にアップできませんでした(爆)すみません。

私のいる地方では旧暦でいくのか、2月3日の節分の日に「どんど焼」があります。
神社でしめ縄や、お守り等を焼いてもらった後、地元の自治体が振舞ってくれるぜんざいを貰いました。
この後は、恵方巻を食べるというのに・・・。→ メタボロードまっしぐら(爆) 
さらに、その後はメインイベント(?)の豆まきとなります、が今年は何故か大豆じゃなくて落花生!
(へいさんのブログにもありますが、所によって落花生を豆まきに使うこともあるそうですね)

何故に落花生を買ってきたのか、うちの母に聞くと
「だって、(甥っ子に被せる為の)鬼のお面の付いてるのがそれしかなかったから」
(なんちゅう理由だろうか・・・、オカン殿 

気を取り直して、豆まき開始。
今年は、落花生だから拾っても大丈夫だ~!と思っていたら甘かったのである・・・
兄や甥っ子・両親と共に落花生をまいていたら、

どこからともなく、犬コロ忍者隊の諸君が殻付き落花生を食べようとわいて出て来たじゃないですか! 

・・・そんなこんなで、鬼より先に、犬コロ諸君を部屋の外へ追い出す事になりました

ふぅ、危ない危ない。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsuredure743.blog89.fc2.com/tb.php/29-476abdca
