※両生類や、爬虫類の苦手な方はスルーしてください。








大きくなっても「チビ」です(笑) 正面  
チビ 全体図 鋭い爪!
以前は顔の横に草色というのか黄色っぽい模様がありました。 クサガメのオスは成長するとこのように黒くなるそうです。



このクサガメの名は、チビ。

クサガメについては:ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より

我が家の生き物のなかで唯一、昭和生まれ最後のご長寿さんである。

彼はデパートのペット売場で「ゼニガメ」と称して売られてました。
二匹一緒に連れ帰って来たのですが、困った事に餌を食べてくれません。

途方にくれて、母が亀を飼っている幼稚園の先生に相談すると、何と金魚の餌がいいとの事。
早速、金魚の餌を買ってきてあげたら、彼はちゃんと食べてくれたものの、相方は残念ながら亡くなってしまいました・・・。

そんな彼も今年で30歳になりましたが、40年以上生きた仲間もいると聞くのでこれからも長生きしてもらいたいものです。 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsuredure743.blog89.fc2.com/tb.php/10-509de4c7
