最近、身近なちょいネタばかりなので、久々にマニアック(?!)なのを紹介します。

タイトル  →  破裏拳ポリマー DVD-BOX 

ガッチャマンやキャシャーンやヤッターマンは知っているという人は多いですが、この破裏拳ポリマーは何故か知らない人が多いです(泣)面白いんですよ~
※リメイク版もありますが、こちらのほうが好きですね。

詳しい事はこちら → 破裏拳ポリマー

OP・EDはこちら →  破裏拳ポリマー OP/ED


登場人物について、詳しい事はリンクに載っているのでここでは画像だけ載せておきます。

鎧 武士 
鎧 武士:転身してポリマーになる

ポリマー
ポリマー:ポリメットの機能により、武士が転身した姿。5つのメカに変形する事もできる。

ヘボ探偵長・車 錠 
探偵長・車 錠:持っている拳銃は水鉄砲(酒の時もある)。因みに、夢の中で転身した事も(笑)

生まれは、農家です。
タイフーン・ホラマー:第15話に登場。謎の老婆にもらったホラメットの機能で転身し、ポリマーを上回る活躍をするのだが・・・。

家主兼電話番・南波 テル
家主兼電話番・南波 テル:探偵事務所が入っているナンバーワン・ビルのオーナーでポリマーのファン。結構強いです。

元警察犬・男爵
元警察犬・男爵:特技は死んだフリ、ポリマーの正体を知る唯一の存在。皆に正体を教えようとしているのだが、悲しいかな言葉は通じない。武士のピンチを救う事もある。

鬼虎長官
鬼虎長官こと鬼瓦虎五郎:国際警察庁長官で武士の父。怒りっぽい。

鬼虎長官の部下
鬼虎長官の部下・デレット警部:いつも怒鳴られて気の毒です。




このダックスフンドの玩具は、「お散歩ラッキー」といいます。

ラッキー君とタロウ ラッキー君 正面 ラッキー君 側面

この間、探し物をした際に物置から出てきました。

ラッキー君は、背中の紐を引っ張ると、カタカタいって歩き出します。
※尻尾が取れてしまってますが、未だ健在です。

彼の背中や耳の下には、我ら三兄妹の名前が書かれています。
兄妹の上から下へと受け継がれた証拠ですね。

だが、このラッキー君、子供達の為に買ったわけではないのである。

うちの母が、40年前に、立ち寄ったおもちゃ屋で気に入って買ってきたものだそうで(笑)

う~ん、さすがは我ら三兄妹の親だ(爆)
先週の日曜に、物置で捜し物をしていたらこんなものが出てきました。

20100218124808


UFOロボ グレンダイザーの主人公 デューク・フリードのイラストが描かれたバッジです。

裏にはうちの兄の名前がマジックでデカデカと書かれてます。

兄はゲッターロボ党なのに、よく持っていたものだ。

他にも色々出てきましたが、それはまた別の機会に。
トラつながりです。  中嶋製作所 タイガーマスク  マスダヤ グレートマジンガー アトミックパンチ  香港限定 タイガー&ベア
  


今年は寅年。この人形達は内容は違いますが、それぞれトラに関連しています。

タイガーマスクは当然の事ながら、モデルは虎。

では、あとの2つはといいますと、グレートマジンガーは1974年(昭和49年)の9月8日(寅年)に放映開始。熊とベアは1997年の暮れに、翌年の寅年にちなんで作られたシュタイフ社の香港限定版であります。

※余談ですが、このタイガーマスクは覆面が脱げるタイプの物です。(うちの兄が色を塗り替えているので覆面とパンツの色が違います(爆))。 グレートは頭のブレーンコンドルが取り外し可能になっております。


ブレーンコンドル  最後に素顔を大公開(笑)




20091215214440.jpg  20091215214443.jpg  20091215220024.jpg  20091215220029.jpg


このレコードは、私が生まれる一年前に我が家にやってきました。

小さい頃から聴いていたので、放送を見たことがないのに、歌だけはよ~く知っております。(所謂、兄貴教育の成果らしい)

うちの父が、♪俺は~、あき~らだぁ~・・・今だに口ずさんでおります(笑)
※父の名は明です。(デビルマンと同じ字です) 

・・・あぁ、この親にしてこの子ありという事か(爆)
